銭やった、門だった
2010-03-24


禺画像]
.
 名牝ゼニヤッタ(Zenyatta)の話の続きですが、この馬のオーナーは、ロックの殿堂入りもしている、A&Mレコードの共同創始者にして名プロデューサーのジェリー・モス(Jerry Moss)氏です。
 ハーブ・アルパート(Herb Alpert)氏と100ドルずつ出し合って創設したA&Mレコードが、信じられないほどの成功を収め、世界的なレーベルへと育ったことはよく知られています。

 Zenyattaの名前は、A&Mレコードに所属していたザ・ポリス(The Police)のアルバム「ゼニヤッタ・モンダッタ(Zenyatta Mondatta)」に由来するそうです。

 ザ・ポリスは、僕も聞いていました。
 特別にファンというわけではないですが、あれだけのビッグネームだったし、高校時代の友人からあずかった古いカセットテープがそのまま残っています。

 ですが、この「Zenyatta Mondatta」はどういう意味かは、まったくわかりません。
 今回はネットでも検索してみましたが、このアルバムが発売された直後に来日をしたザ・ポリスにインタビューするとき、フランス語のMonde(世界)だとか、日本語のZen(禅)だとか、ケニアの大統領の名前だとか、メンバーの3人がそれぞれ違うことを言っていたそうです (^^;)
 結局、これは彼らの造語で、語感だけが重要で、意味は適当だったかも知れません。
 競馬中継で、「銭やった、銭やった、ワンダーフル!」と聞こえても、それは気のせいに違いないです。

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット