【レース予想】2008朝日チャレンジカップ
2008-09-15


秋立つや 馬語る顔の 笑み嬉し

 のんびりとした夏競馬もよいものですが、昔からの競馬ファンは、秋の中山が開幕すると、いよいよ秋の大レースに向けてのステップが本格的に始まる気分になり、うきうきしてしまいます。


 今週は、変則的な3連続開催。祝日の今日にも、阪神競馬場で伝統の第59回朝日チャレンジカップが行われます。

 土曜、日曜のレースを見ると、例年通り、秋の開幕はというと、依然として夏を使われて調子があがった馬が有利です。ましてはこのメンバー、超のつく一流馬が休み明け組にはいないようです。
 代わりに、小倉記念をえらい強い競馬で快勝した格上のドリームジャニー、大器と言われて久しく、ようやく初のオープン勝ちを同じく小倉で飾ったニルヴァーナ、同じく良血がいよいよ開花かとなるベガの仔・キャプテンベガ、ローカルで秋の目処を付けた馬たちが集まってきました。

 このなかでは、ニルヴァーナを押したいと思います。前走の末脚はなかなか見所がありました。
 同じレースを走って3着だった3歳のウイントリガーも、よかったと思います。
 無論前売り一番人気のドリームジャニーも、57キロならむしろ恵まれていて、切る理由がなさそうです。

◎ ニルヴァーナ
○ ウイントリガー
▲ ドリームジャニー
[競馬予想・レース回顧]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット