【レース予想】2009オークス
2009-05-24


本日、第70回優駿牝馬が府中の東京競馬場で行われます。

 いわゆる日本オークス、1着の本賞金は9700万円。来週の東京優駿(日本ダービー)の1着賞金は1億5000万円ぐらいだと思いますので、約三分の二です。
 本家イギリスのオークスだと、去年の1着賞金は22万2千ポンド余り、ザ・ダービーの80万ポンドと較べて、3割も満たないです。
 なにかと言うと、日本にいて、リスクを冒してダービーに出走しなくても、ブエナビスタはオークスで十分稼げますね。


 新馬戦で後の皐月賞馬に破れた以外、ブエナビスタは目下4連勝中です。無論牝馬には遅れを取ったことがなく、実力が抜けているのは衆目するところです。
 前日の単勝オッズは1.7倍ぐらい、当日でだいぶ下がると思いますが、桜花賞の単勝120円と比較して、なぜか人気が落ちています。

 すでに阪神ジュベナイル・フィリーズでコース実績があった桜花賞と較べて、東京の1.5マイルは未知の距離、新興勢力に食指が動くのも理解はできます。
 但し、ブエナビスタのほうは決してマイルまでの馬ではないです。大はずれした桜花賞予想で書いた通り、むしろ距離が伸びて真価がはっきりすると考えています。


 相手も月並みですが、トライアルを勝ったディアジーナ、レッドディザイアあたりで考えています。
 本当はオークスのイメージに、小柄でレースキャリア豊富な関西馬がよく好走して来ますが、今年の場合、該当しそうなのが見当たりませんでした。



◎ ブエナビスタ
○ ディアジーナ
△ レッドディザイア
△ ヴィーヴァヴォドカ
△ ルージュバンブー
[競馬予想・レース回顧]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット