【観戦記】PRIDE無差別級グランプリ2006決勝戦
2006-09-14


日曜日はさいたまスーパーアリーナまで行てきました。
 わりと真ん中のいい席ですが、それでも、双眼鏡を忘れたこともあり、グラウンドになるとモニタを見るしかありませんでした。やっぱり、格闘技の会場は、せいぜい横浜文体や代々木第2あたりまでが適切かと思いました。
 でも試合内容はとてもエキサイトで、よい大会だと思います。

第1試合: × 西島洋介 vs エヴァンゲリスタ・サイボーグ ○
 寝技があまり得意でないと思われたサイボーグ選手が、タックルからテイクダウンを取り、さらに寝技が苦手な西島選手をスリーパーで下しました。鳴り物入りでPRIDEに参戦してきた西島ですが、これで3連敗、パンチ以外の武器も磨かないと、レベルの高いPRIDEでは前途多難でしょう。

第2試合: × ヴァンダレイ・シウバ vs ミルコ・クロコップ ○
 トーナメントの準決勝ですので、この日は第2試合から会場内がヒートアップしまくりました。
 ミルコはコンディションが良さそうで、積極的な戦い方。シウバのほうも、打撃で劣勢になりながらも一歩も引かず、果敢に打ち合いに挑んだために、激しいいい試合となりました。最後はミルコの妖刀ハイキックが久々に決まり、シウバがくずれ落ちるように倒れてしまいました。

第3試合: × アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ vs ジョシュ・バーネット ○
 後ろの席の人が、年間ベストバウト候補と言っていたが、それぐらい両者がかみ合った好試合でした。打撃も互角なら、素晴らしい寝技の攻防も見応え充分です。しかしノゲイラを相手にこれだけ寝技の戦いができる人は、菊田早苗以外では初めてではないでしょうか?
 最後は判定で2対1、どちらの手が上がっても不思議がないぐらいの接戦でしたが、会場の空気ではジョシュを支持していたと思います。

第4試合: × セルゲイ・ハリトーノフ vs エメリヤーエンコ・アレキサンダー ○
 この試合はトーナメントのリザーブ戦なので、第4試合に組まれました。今後PRIDEヘビー級戦線でトップを張り合う可能性があるふたりは、これが初対決。
 勝ったアレキサンダーはこれからポカを注意すれば、チャンピオン争いに加わることが可能だと思います。ハリトーノフも怪我から回復しての初戦、まだコンディションは100%でないと思われるので、次の試合に期待したいです。


第5試合: × イ・テヒョン vs ヒカルド・モラエス ○
 これまでの試合があまりに高レベルで熱い戦いだっただけに、観客もこのあたりでちょっと休憩モードに入りました。
 イ・テヒョンは完全にスタミナ不足で後半はほとんどスローモーション。モラエスも40歳になって体力が落ちたが、アブソリュートに出ていた頃の印象からはちょっと物足りない、そんな感じでした。

第6試合: ○ 中村和裕 vs 中尾“KISS”芳広 ×
 前の試合以上、大きくブーイングを浴びたのがこの第5試合の日本人対決でした。
 戦前の煽りとは正反対で、しかしほぼ予想通りの冷めた試合。印象のなか、中尾選手の試合はいつもこのような単調でカウンタねらいの試合運びです。体力は日本人選手のなかでかなり上位に入るものを持ち、レスリングの基本もしっかりできているので、もうちょっと攻めのバリエーションを増やして、積極的な戦い方ができれば、と思いますが。

 休憩時間が終わったあと、横浜でのウェルター級トーナメント決勝とライト級タイトルマッチの宣伝で、先日武士道で勝利を収めていた郷野、三崎、五味の3選手がリングにあがりました。ここでも、郷野選手のキャラが目立ち、毒舌も炸裂しました。

第7試合: ○ マウリシオ・ショーグン vs ザ・スネーク ×

続きを読む

[格闘技]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット