春の風

コメント(全9件)
6〓9件を表示
次>>
sharon ― 2009-03-05 09:01
sorry!寒太郎です。
T.Fujimoto ― 2009-03-06 07:41
sharonさん、春がなかなか本格化せず、小田原では珍しい雪が降ったり、このぶんだと北風小僧の寒太郎、出番はまだ多少あるかも知れませんね。
why ― 2009-03-06 21:24
Fjimotoさんと花うさぎさんのおかげでまたひとつ開眼しました。
なるほど、喝西北風は古典だったのですね。ただの俗語だと見くびってはいけませんでしたね。
出典は呉敬梓の『儒林外史』第四十一回:“叫我men管山吃山,管水吃水,都象〓這一毛不拔,我men喝西北風”だそうです。
手元にある本なのに、知りませんでした。

なぜ西北風なのかについて、こんなのがありましたので、参考になります。
[URL]
中国語に「飢寒交迫」や、「朱門朱肉臭、路有凍死骨」などがあるのみならず、日本語にも「懐が寒い」という表現があるように、経済的な困窮と「寒い」は直結する傾向があるのですね。
おっと、やはり灯油売りはかけがえのない大切な存在です。
T.Fujimoto ― 2009-03-07 23:22
whyさん、こんばんは。
「喝西北風」の出典は儒林外史でしたか?知りませんでした。確かに西北風は冷たくてきつそうで、「飢寒」に結びつイメージがあります。
でもそうすると、霞を喰うとは、使う場面が近いものの、元の意味が全然違うのですね。霞を食べて生きていけないから、もう「喝西北風」しかない、とか。

ちなみに灯油は、火曜日のおじさんよりも、たぶん直接ガソリンスタンドで買ったほうが安いですよ(^^)
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット